2010年6月21日月曜日

月曜日の朝に思わず口にしそうになる土佐弁

経営企画室の土本です。

久しぶりにブログを書くことになりました。
旧京都流サイトでもブログを書いてましたが、
順番が回ってくると毎回同じ理由で悩みます。

そう、ネタが無いんです(笑)

なので、最近気になってることを
思うままに書いてみたいと思います。

それは「月曜日の朝に思わず口にしそうになる土佐弁」

社員の山下君に勧められて見るようになったNHK大河の「龍馬伝」。
幕末の歴史に多少の興味を持っていた自分にとって
いろいろと気になる点はあるものの、
日曜の夜は毎週欠かさず見るようになりました。

その影響か、翌日会社に行くと思わず土佐弁が出そうになります(笑)

会社のパソコンを立ち上げた時は「今日も一日気合入れて頑張るぜよ!」
納期の厳しい仕事を言い渡された時は「ちょっと待ってつかーさい!」
仕事が思い通りにいかない時は「わしはどけんしたらいいがじゃあ!」

本当に口に出すと恥ずかしいので気をつけてます。。。

しかし、この時代を生きた人は、魅力的な人が多いですね。

それぞれ立場や思想の違いはあれど、
自分の信じた道をまっすぐ進み、潔い人生を送った人ばかり。

自分も少しは見習いたいと思います!

明日は、新人の田中彩美さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿