2011年2月4日金曜日

ヨットの思い出。

私くしは中学校から高校にかけて友達のヨットハーバーに行き友人のヨット4人乗り(Y-15)の操縦を教えてもらい、休みになると友人とヨットに乗り、日々過ごしておりました。

そのときから風だけで進むヨットが不思議でいつも乗りながら考えるのですが、いまだに理解できてないところがあります。

高校生のころには、操縦が少しは出来るようになり、ヨットハーバーでヨットのコーチをすることに成り、教えるのは、ほとんどが初心者でそれでもヨットを操作したいとお客さんがたくさんいらっしゃいました、当時1時間500円のレンタルで2時間コースでお客さん3人とで琵琶湖に出て行ってコーチ料(1000円)を頂いてました、週末になると指名(500円)が来るようになり、指導することに自信がつきそして、給料にコーチ料が増額されていたことが非常にうれしかったことを思い出します。

ウエダに入社し船外機付のヤマハヨット21R&C(神風)を買う為に、小型船舶の免許を取りしばらくヨットで楽しんでおりました。

今では孫(葵)もでき、なかなかヨットに行けないですが、葵が大きくなったら乗っけてやろうと思っている、今日この頃です。

月曜日は、前江田さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿