2009年8月12日水曜日

宜しくお願いします

今回より正式にブログメンバーに加わりましたウエダ本社牛島です。
北ビルの7Fで事務の仕事をしております。

身近な出来事などを綴っていきたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。


さて、8月に入り遅めの梅雨が開け、今日なんかは本格的な夏の暑さですね。
それを会社の中で感じるのはやっぱり屋上です。
日光をさえぎるものの無い屋上は日差しがたっぷりです。
これこそ屋上緑化の良い点です。日光が好きな植物たちに良い環境です。
が・・・、お年頃?の女子社員たちにとってはちょっぴり気になる日差し。
そこで、なんと会社に農作業用の帽子が登場しました。

大きなひさしで顔を覆ってくれて、後ろの布で首も焼けない仕組みの帽子。
今まではTVの中で農家のおばちゃんがかぶっているのを見たくらいで
まさか自分もかぶるとは思ってもいませんでした。

社内のガーデナー仲間で初めてかぶってみた時は、お互いの顔を見合わせ大爆笑です。
制服ともまったく合わないこの帽子。オフィスにも似合わない感じです。

でも、この姿を見ても驚かない人が居ます。
それは屋上の主、T谷さんです。
私達がこの姿で登場しても、「おぉ~ 来たか。」くらいの反応です
馴染んでもらえているのでしょうか
それともあきれられているのでしょうか。
実際のところはわかりませんが私達には必需品です。

では、この帽子をかぶり、屋上緑化の手入れをしている風景を
写真でご紹介したいと思います。
とある朝の光景です。







こんな感じで、朝のひと時を過ごしています。(夕方にも出没します)
という事ですので、ウエダ本社でこの帽子をかぶった姿を見る機会があっても
驚かないで下さいませ。(笑)


そして最近、花壇に植わっているポーチュラカの切戻し作業も
社内のガーデナー仲間と一緒に行いました。
昼間は暑いので日が沈む頃?の6時頃から活動開始。

植え付け当初は株間をあけすぎたかな?と思うくらいでしたが
心配をよそにぐんぐん、どんどんと成長してくれました。
一度切戻すとまた新しい花が次々と咲いてくれるようですのでこの作業を。
1本1本、結構な量を刈り込みしました。

 



最後に、屋上花壇にポーチュラカを選んだ理由を書いておきます
①日光が大好きな植物のため(雨の日や曇りの日は開花しない事も)
②草丈もそれほど高くなく、時々吹く屋上の強風に対応
③夏の暑い時期でも水をあまりやらなくていいところ
(ほぼ自動灌水のみの水遣りで済んでます)
④花が可愛いところ

 



葉は薔薇のような形をしているものもあります。



こんな感じで日々、屋上花壇に向いているお花を探し、ひそかに実験している牛島でした。
次回は安藤さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿