2009年8月24日月曜日

名は体を表す? 体は名を表す?

経営企画室の土本です。

今年はお盆に旅行に行っていたため、
昨日は一週間遅れのお墓参りに行ってきました。

私にとって墓参りというのは
普段あまり考えることのない祖先のことを考えるきっかけになるのですが、
皆さんはどれくらい自分の祖先のことを知っていますか?

我が家の場合、父親も曾祖父より前の時代のことが分からず、
私自身、自分の祖先が何をしていたのかが全く知りません。

まあ、家柄がどうこうと言われる時代に生まれていたら
もっと真剣に祖先が何をしていたのかを調べようと思うかも知れませんが、
分からないなら分からないで、何だかロマンがあっていいかと勝手に思っています。

そう言えば、名字から祖先が何をしていたかが大体分かると
昔聞いたことがあるように思いますが、どの程度信憑性があるのかよく分かりませんね。

ただし、名字にイメージがつきまとうのは確かにあると思います。
うちの場合は、何となく泥にまみれて働いていたのかな~と思っています。

実は昔、自分の名前があまり好きではありませんでした。
何せこの「土本佳宏」という名前、いろいろと面倒なことが多いんですよ。

例えば、
・電話をすると5割の確率で「ふじもと」と間違えられる。
・ローマ字を書かされたら「Tsuchimoto Yoshihiro」と長い。
・名前を書くと文字のバランスが取りづらい。
・文房具店に行ってハンコを買おうとすると「土本」が無い。
などなど。

そんな理由で昔はもっと格好良い他の名前に生まれたかった!とか
いろいろ考えていました。

でも、最近はやっぱり自分の名前はこれで良かったと思えるようになりましたね。

だって、もし自分の名前が「東十条 司(つかさ)」とかだったら、
完全に名前負けですもん(笑)
※全国の東十条 司さん、すみません!

安い回転寿司屋で名前を書くのも何だか気が引けますし、
TUTAYAへ行ってもお笑い芸人のDVDとか借りづらいじゃないですか!

それに、どこに行くにしても
何だかパリッとした服を着ていかないとダメな気がして落ち着きません。

やっぱり誰にも気兼ねせずに好きな店に行って、
ラフな格好で好きなDVDを遠慮無く借りられて、
安い居酒屋でバカ話ができる等身大の名前というのは
今の名前がぴったりな気がします。

そんなことを改めて気付かせてくれた一週遅れの墓参りでした。
明日は中畑君です。

<経営企画室:土本>

0 件のコメント:

コメントを投稿