2009年8月10日月曜日

UMPC!

山下です。

今回は、プライベートでも使っているものを紹介します。
といっても、今では目新しいものではないのですが・・。

電器屋さんでよくみかける
ウルトラモバイルパソコン(UMPC)について、ちょっと書いてみたいと思います。

去年の秋ごろから非常に市場に出回っているようですが、
皆さん実際ご覧になったことありますか?

非常にコンパクトで軽く、WEB閲覧やオフィスソフトを動かす
くらいであれば全く問題のないスペックですよね。
そしてとにかく安い!

4~5万もだせば十分なスペックのPCが手に入ります。

僕も去年末に購入してずっと使っていまして、
いつも持ち歩いています。
(ACERのAspireOne)

しかし・・・・

なんか、仕事で使えそうだなと思い、
後先考えず買ってしまって半年ちょっと・・・。
ビジネスという範囲で考えると、
個人的には思ったほど利用していない感じがします・・。

これが世に出たときは、
ビジネスでも多くの人がが持つようになるのではと、
期待をしていましたが、思ったほど利用いている方が少ないですね。

通常より安価で、持ち運びも楽で、
場所を選ばずネット環境もオフィスも動かせるパソコンが購入できるわですから、
もっと、利用価値がありそうなのですが・・。

それに、企業単位で購入されているところも、
聞いたことがありませんし、個人でも実際仕事で利用されている方は
稀だと思います。

理由は、
(実際、使ってみて思った事ですが)
多分こんな感じでしょうか・・・

①画面が小さいのでパワーポイントやエクセルがやっぱり編集しづらい・・・。
(その分本体が小さいわけですが・・・。データ閲覧は特に問題ないです)
②特に個人で購入すると会社のデータなどは
個人情報の問題で移行できないので、結局仕事用データは使えない。
(例えばメールや顧客情報など)
③気軽に使える場所があまり多くない。
(必要なデータは結局、プリントアウトなど紙にしてた方が早い)


特に②は大きな理由で、
データは一元管理できなければやっぱり仕事では使いにくいですよね・・・。

今後は、SaaSのソフトも多くなってきているし、
ネット環境さえあれば、様々なシステムにアクセスできるように
なってきているので、これからもっと増えてくるのかなと思ったりしますが・・
やっぱり個人用の域をでないでしょうか。


明日は古谷君です。

0 件のコメント:

コメントを投稿