2010年11月11日木曜日

今年最後に言っておきたい事

こんにちは。営業の片山です。
今日から社員ブログも5巡目となります。
5巡目のテーマは「今年の振り返り」「冬の思いで」「今年最後に言っておきたい事」です。

今回は、その中から「今年最後に言っておきたい事」を選びました。

前回は、「植え替えの秋」というお題で、花の植え替えについてお話させていただきましたので、今回はその成果を見ていただきます。
これが私の「今年最後に言っておきたい事」です。



真左は、玄関前の寄せ植えで、手前の半円形のプランターには、パンジー、ムスカリ、クロッカス、ヒヤシンスが、植えてあります。
その奥のプランターは、ウインタークローバーとやはりムスカリの寄せ植えです。
ウインタークローバーは、昨年始めて育てたのですが、今春、ものすごく綺麗だったので、今年は3色揃えてみました。
左下に茂っているのはマーガレットです。土を替えてやったのがよかったのか、近年にない茂り方です。春が楽しみです。
写真右は、寄せ植えの定番、ビオラとアリッサム。ここもムスカリが出てくるように植えています。今年はゴージャス感を目指し、3色のアリッサムを植えてみました。



真左は、奥2つがさくらそうです。今年は暑かったせいで、夏越しがうまく行かず、いつもより成長が遅れています。
手前は水仙とクロッカスです。
写真右は、手前がフリージア、スイートピー、ムスカリの寄せ植え、奥の右がセネッティ、その横がプリムラマラコイデスです。
セネッティはここ3年ほど育てていますが、鮮やかな花が咲くので、今年も楽しみにしています。先日確認しますと、早くも蕾みがついていました。



真左は、昨年、近所の方から頂いた、オキザリスベリシコロール。咲いているのでよく解りませんが、閉じているときは、赤と白の渦巻き文様で、とてもきれいな花です。昨年は2月ごろに咲き出したのですが、今年は早くも咲きだしています。
写真右は、右半分に大きく写っているのがクリスマスローズ。今年で4年目になります。1年目はやはり咲きませんでしたが、2年目からは咲いてくれるようになりました。クリスマスローズの周りにはクロッカスを植えてあります。
クリスマスローズの左、土だけの鉢にはピンクのチューリップが10球植えてあります。全部が咲いてくれるとかなりのインパクトになると思っています。


そして、これは植え替えではないのですが、今年の一番の目玉として、初夏に植えた「つるバラ」の誘導用ラティスを設置しました。
「つるバラ」を植えた時に、オベリスクとともに、南向けに1枚、ラティスを取り付けていたのですが、秋になって思っていたより多くのシュートが発生し、勢いの良いつるが多く伸びてきたので、西側にももう1枚ラティスを取り付けることにしました。



左の写真:右側の大きなラティスが初夏取り付けた南側のラティス。左側がこの秋に取り付けた西側のラティスです。
右の写真:西側のラティスを正面から見たところです。ラティスの上部を、カーポートの曲線にあう様に斜めにカットしてあります。
と言っても、この作業は近所にガーデニン仲間がいるので、その方に頼みました。いい感じになっていて、近所の方にも褒めていただいます。
来春に、両方のラティスいっぱいにバラの花が咲いてくれれば言うことありません。

まだまだあるのですが、きりがないのでこのあたりで終わらせていただきます。
あとは、無事育ってくれればというところです。

春が本当に楽しみです!!(本当はこれが言いたかったことです。)

ありがとうございました。

明日は久保さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿