2010年11月22日月曜日

今年一年のふりかえり

2010年何があったかなと思い返してみると、
バンクーバーオリンピックでの浅田真央ちゃんの銀メダル
サッカーW杯日本代表ベスト16
イチローのメジャー10年連続の200本安打達成
女子世界バレーの銅メダル等
スポーツ界では日本人が活躍をしていたと思います。

しかし、今や世界の中で一番影響力がある国が中国となっており
色々な部分で、中国にずいぶん先を越されているような気がします。
上海万博も7300万人もの集客があったそうで、一番元気がある国だなと感じます。
だいぶ自分勝手な国だと思いますが、愛国心は世界で今一番強いのではないでしょうか?

自分自身1年間どんなことをしてきたかなと思い返してみました。
中々効果が出なくても飲み続けている「スパークリングヘルシア」だとか。
丸坊主の髪形をずっと続けている事だとか。
あまり胸を張って言えることがありません。

そうそう、今年はNHKの大河ドラマの「龍馬伝」を見続けています。
いよいよ残すところあと一回の放送となってしまいました。
1年間見てきて「龍馬」という人物はあらためて、すごい人だと思いました。

今までの仕組みをぶっ潰して新しい日本を創るという事は本当に並大抵のことでは
なかったと思います。(当時は危険人物として見られていたようです。)
その中で、色々な「仲間」たちに助けられて偉業を成し遂げたのだと思います。
みんな「龍馬」の熱い思いに共鳴したのだと思います。

ドラマのあらゆるところで「ニッポン人」というフレーズが出てきます。
龍馬という人間は、当時、藩や幕府の中のしがらみで動いてきた中で唯一の「日本人」
であったような気がします。

自分達は「日本人」であることに誇りが持てているのでしょうか?
よく、スポーツでは日本代表を日本中が応援する事が多く、その時には「愛国心」というものを感じますが、いざ日常に戻ると周りの事は関心がなく、みんな自分の事だけという感じになります。

日本人で誇れる部分は「おもてなし」の心を持っているということではないでしょうか?
経営品質で「ホスピタリティ」を高めるために日々勉強をしています。

色々な素晴らしい、講師の方のお話を聞いて、少しずつですが自分なりの答えが見えてきた様な気がします。

今年残りの時間でその答え合わせをして、来年にはパワーアップした「龍馬」のような
「日本人」として誇りが持てる、自分に成長できたらと思っています。

今年最後の「ブログ」ということですので少し真面目な話をしてみました。

次は、牛島さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿