2010年11月8日月曜日

秋はお寺散策(紅葉を尋ねて)

私は家から(宇治填島町)歩いて75分の、黄檗宗「萬福寺」へ良く行きます。

未だ紅葉には程遠い状況ですが、中には山上近くで真っ赤に色づく、もみじ・かえで、も見られ、美しい情景が広がります。

この寺は、隠元和尚が日本から招請され、宇治の地で中国寺と同じ「黄檗山萬福寺」と名付けられたそうです。

建築・文化はすべて中国明朝様式となっているらしく、色調も中国らしく、隠元豆も普茶料理も隠元和尚さんが日本にもたらしたものらしい、350年前から栽培されている隠元豆も境内に植えられ、人目を引きます。

ここへ来ると、境内は静寂に包まれ、修行層が掃除や庭の手入れを行っている姿にふれ、これからの寒い朝は、身も心も清められ、霊験新たかな気持ちになり、物思いに耽るには、最高の場所です。

布袋尊も祭られています。



明日は清水さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿