2010年11月26日金曜日

今年最後に言っておきたい事

ウエダ本社宮本です。
朝布団から出るのが、億劫な季節になりました。
皆さん風邪など引いていませんか?

今年も何回か家族旅行に行ったのですが、その際には必ず私は目的地の近くに城跡が在るところを選びます。

現存十二天守を全て回って見たいと思い計画しています。
今月初めには、島根県の松江城へ行ってきました。

ここは、永く松平氏が居城としていましたが、築城したのは堀尾吉晴だったんですね。
そんなに大きくはありませんが、黒塗りが雄大さをましなかなか立派です。
1611年築城なので、四百年たちます。なんかすごいですね。
城内は薄暗く、階段も急ですが、それもまた楽しいです。

この城にはちょっと怖い話があるのですが、それはネットででも調べてください。
城址近くに小泉八雲居住跡や、武家屋敷跡があり、ここも散策し十分満足しました。
昼食には出雲そば食べ、和菓子が有名なので和風デザートを堪能。
今年はこれで終わりですが、あと宇和島城と弘前城で達成です。
来年には全て制覇しようと思っています。
またご報告します。

月曜日は井上さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿