2010年11月24日水曜日

コットン

今年は家で初めてコットンの実を育ててみました。
コットンの種は綿に頑丈に包まれているので、
はがすのに苦労しましたが一晩水につけて種をふやかし
5月頃に種を蒔きました。
確か1~2週間ほどで芽が出てきました。
数個芽は出ましたが、他の植物も育てている為、
あまりスペースをとることが出来ず
一鉢に1個の芽を残して育てました。
夏に黄色い花を咲かせ
この秋、ようやくコットンが出来ました!
 
でも、出来たのはすごく貧弱で実は1個でした。
ヒョロヒョロっとした枝に一回り小さな実がひとつ。。。

私の勝手な想像では一枝に5個ほど、たわわに実る予定だったんですがね。
植えっぱなしだったのと、鉢の大きさがよくなかったのかもしれません。
また調べておきます。また何かご存知の方はぜひ教えてください。



写真の右は通常の花屋さん等で売ってるコットンの大きさで、
左が私の育てたコットンです。
失敗だらけですが、1個しか出来なかった私の小さいコットンは
妙に可愛くて愛着がわきます。
来年は一回り大きい鉢で愛情たっぷりに丈夫なのを育ててみたいと思っています。

明日は坂本さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿