2009年2月26日木曜日

初めまして!



初めまして、
今日から社員ブログに加わる事になりました山下 陽平(28)と申します。

仕事は営業をしておりまして、
お客様に様々な商品を提案しております。

ブログの経験は全くありませんので、
皆さんに読んでもらえる面白いものが書けるのかと、
不安ですが、がんばって更新していきたいと思っております。

これから、どんな内容を書けばいいのか、
非常に悩んでいるのですが、
営業という立場ですので、せかっくなので、
ちょっと商品紹介なんかさせてもうらうかなと思います。

といっても、弊社で取り扱ってるかどうかはあまり関係なく、
今まで見てきた中で、個人的に印象に残ってる商品なんかを
通じて日々の出来事や、考え綴ってみたいと感じます。

ウエダ本社は取り扱い商品も多く、
また、多くの取引先さんが様々な商品を紹介してくれますし、
いろんな展示会等にも行く機会が多くあります。
その中には、ユニークで面白い商品が結構ありまして、
ちょっとでも、興味をもってもらえたら嬉しいです。



では、今回は「手書きダイレクト」という商品を紹介したいなと思います。
皆さん、パワーポイント(PPT)でのプレゼンやいろんな発表会の際に、
黒板にチョークで書き込むのと同じように、スクリーンに直接チョークで、
書き込めたらいいなと思った事ありませんか?

それが実現できるソフトが「手書きダイレクト」です。
発表中等に使用しているパソコンのディスプレイへ直接ペン(付属品)で、
書き込むと、それがスクリーンに反映してされて映し出されるというシンプルなものです。

この商品を紹介してもらった時、
シンプルだけど、意外と便利なアイデア商品だと感じました。

内容から考えると、大学の先生等に興味を持ってもらえる商品だと思いますが、
僕も個人的に欲しいなと思っています。
というのは、PPTを使ってプレゼンをする機会が時々あるのですが、
始めのつかみはこれでOKでしょう!

見ている方はどんな原理でなっているのか、
そっちが気になって話を聞いてもらえないかもしれませんが・・・(笑

実際、これをお客さんに紹介させて頂く事もあるのですが、
皆さん、結構「すぐ欲しい」と仰ってくれます。

ソフトにはPPTでの発表には非常に便利な機能がたくさんあるのですが、
それよりも、始めのつかみで、聴衆を驚かせたいという、
僕と同じような発想で購入されている方が多いと感じますね。

営業マンの方ならわかると思いますが
営業としては、自分が気に入っている商品が売れるのは、
不思議と嬉しく思います。

例えると、友人に「おいしい蕎麦屋」を紹介して、
気に入ってもらえると「ああ、よかった」と
感じるあの気持ちに似ていると思います。

それに、気に入った商品は、知らないうちに、
僕自身もきっと説得力のある話もできているのかなと感じまし、
僕の仕事上とても大事な事だと思います。
せっかく、様々な商品を扱っているウエダ本社で働いていますので、
もっともっと「大好きな商品」というものを増やしていければと思います。


これからも、こういった面白商品を
ちょくちょく紹介などできればと思いますのでよろしくお願いします。


明日は、安藤お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿