2009年2月13日金曜日

発想の転換・・


普段あまり出歩くことが少ない私ですが 

私が良く行くお店と言えば
ホームセンターか電気屋さん

特に目的も無くの何を買うでもなく
(買うお金も無いので買えません)
店内をウロウロして
時に店員さんに色々な質問をしてみたり
時間のたつのも忘れて
私なりの店舗ショッピング楽しんだり

電気屋さん何かだとちょうどこの時期
春モデルの新製品が出そろう事もあり
大変賑やかで行ってて楽しいですね

これが少しですが仕事にも役に立つ事があるから
ウエダという会社は面白いです。
ウエダはオフィスに関わる機器を中心に営業してますから
当然パソコン等々知識の習得には
もってこいですし、それ以外にAV機器や白物家電
そんな商品も仕事に役に立つ事があったりします。

先日とあるホームセンターの文具コーナーで見つけた
面白い文房具を紹介してみたいと思います。
(結構文房具もおもしろい商品が多くて飽きません)

皆さんノートってお使いになられた事は
・・当然ありますよね。
学生時代はもちろん、社会に出てからでも
お使いになられていると思います。

ルーズリーフ型のノートや専門教科用のノート
ノートにもいろんな種類がありますね
私が最近よく使ってるのが昔からある
ノートの定番の大学ノートなんですが
普段は100円ショップなんかで買う事が多いのですが

ほとんどどこで買ってもノートはノート
どれも一緒だと私は思っておりました

ところが・・

先日見つけたノートにはこんな事が書かれていました
『東大合格生のノートのとり方から生まれた美しく書くためのキャンパスノート』

????? ですよね!

よく見るとノートの罫線格段にドットがついてます。
これがこの商品の 売り!なんだそうです。

【興味のある方どうぞ・・】http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/dotkei/

東大生のノートの取り方を研究すると
綺麗に整理されて書かれていて
誰が見てもわかりやすいノートの取り方がされていると・・・
ドットを目印に頭そろえや、図形を書くのも綺麗に書ける
上手く利用すればノートの整理が誰でも簡単に出来るらしい

私も普段ノートをとる事がありますが、
暫く経って見るとなんだかよくわからない・・
そんな経験が一度や二度では無いです

そうして考えるとこんなノートがもっと以前にあっても
良かったじゃ無いかと思いますが
実際発売されたのは去年の事です

このノートが非常良く売れてるようで
このメーカのノートの売り上げが上がったそうです。

ちょっとした発想の転換と使う人の事を考えれば
ほとんど進化の無いようなノート業界ですが
ヒット商品が出てくるんですね

ウエダの多岐に渡る取り扱い商品の中でも
少し発想を変えて、いままでの既成概念を変えると
使ってもらう皆さんに喜んでもらえて売れる商品が
出来るんじゃないかと・・・

そんなことを日々考えてます 安藤でした。

【屋上庭園日記 4】

屋上へ持って行ったのが良かったのか順調に
芽を出し花を咲かせてくれてます。

オフィスプロデュース部 安藤

来週月曜日は
『断じてインフルエンザでは無く風邪だ!』と言い張る
田中信行君です。

0 件のコメント:

コメントを投稿