2009年2月20日金曜日

学生さんの視点


経営企画室の土本です。 


昨日の松本さんの社員ブログにもありましたが、昨日の会社説明会には当初の想像を大きく上回る約100名の学生さんが参加してくれました。説明会の中で当社社員と学生さんによる座談会を行ったのですが、実は私も若手(?)社員の一人として座談会に参加しておりました。

座談会が始まると、最初は緊張した面持ちだった学生さんからも「仕事内容」や「社風」について、更には「将来のビジョンについて教えて下さい」や「社長のどのような点を尊敬していますか?」(笑)など、実にいろいろな質問をいただきました。
(すぐ近くに社長がいたため、答えるのが少し恥ずかしかったです。。。)

いろいろな質問の中でも、私自身は「ウエダ本社の環境に関する取り組み」について多くの質問をいただいたことが、とても印象的でした。実際に学生さんとお話していて、「環境」というキーワードが企業を見る視点の1つになっているのではないかと感じました。

そういう時代になると、今私が取り組んでいる「環境とビジネスの両立」というテーマの意義も大きくなっていくよう思えて、自分のモチベーションにも良い影響を与えてくれた一日でした。

さて、最後に1つだけご案内。

2月25日(水)に環境をテーマにしたイベントが開催されるのですが、実はそこで私が事例発表をさせていただくことになりました。こんな環境問題の素人になんて無茶な・・・と思ったのですが、このようなイベントを通してより多くの人に環境問題に関心を持ってもらいたいという主催者のお話を伺い、微力ながら私も参加させていただくことに決めました。

ご都合の許す方は、ぜひ私が冷や汗をかきながら事例発表する様をご覧いただければと思います。
(ご興味のある方はこちらまでお問い合せ下さい)

明日は、営業の中畑君です。お楽しみに。

経営企画室:土本

0 件のコメント:

コメントを投稿