2009年2月10日火曜日

息子の受験


営業の西澤です。 

ブログ2回目の登場です。
今日は2月10日は多くの京都の私立高校の受験日です。私は子供が2人います。男2人で昨年は兄今年は弟の方が高校受験です。公立との併願になりますが京都の私立学校に本日受験行きます。受験勉強も難しく教えてやることも出来ず、病気をしないように健康に気を使ってやるのぐらいしか出来ないが頑張ってこいと、朝にひと言声を掛けてから出社しました。
高校受験思い出すのが、私の時は当時京都府内は高校三原則があり公立高校は住んでいる小学校地域で行く学校が決められていて、今年からは京都市内を北と南に分け行きたい公立高校に受験できるシステムに変わり各高校の独自性を出して個人の能力を引き出せるようになっています。
話は横にそれましたが、私は当時、西京高校の商業課を受験しましたが翌年が丙午の年で(昭和41年生まれ)は丙午の女の子は男を食うを言い伝えがあり全国的に子供が極端に少ない年で高校の定員あわせで、山城高校商業課に行くよう変更になりました。これは私の人生の中で一番の出来事です。前回のブログでバスケットボールをやっている事は書きましたが西京高校に入学していれば中学校の先輩が(中学校でもバスケットボール部に入っていました)ラグビー部に居られたのでラグビーをやっていたと思います。山城高校に入学したのでバスケットボール部に入部しバスケットボールを続けたことでウエダに入社できる事が出来ました。受験シーズンになるといつもこの時の出来事が私の人生での大きな分岐点だと感じている次第です。

明日も2回目の市村さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿