2009年2月12日木曜日

緊張しました。(ウエダ本社会社説明にて)


おはようございます、ウエダ本社市村です。 



社内ブログで松本さん・中畑君・清水さんが書いております、
ウエダ本社の会社説明会にリクルーターとして参加させていただきました。

本来リクルーターは、できるだけ学生さんに近い年齢の人間がやるものらしいのですが、
何故か、今年38歳になる私も参加させていただくことになりました。
正直、一回り以上違う学生さん達にどんな話をしたらいいだろうと、緊張してしまい前日の晩も中々寝つけないまま当日の朝を迎えました。
緊張したまま本番を迎えると、今までのブログでも紹介されていた様に、リクルーターよりも学生さん達のほうがリラックスされていて、本来なら、緊張をほぐす立場の僕達が、逆にリラックスさせていただきました。
アンケートの感想で「楽しそうな会社ですね。」「社員の方みんな仲がいいですね。」「こんなアットフォームな会社説明会初めてです。」と、たくさんのお褒めの言葉をいただいたのも、学生さん達がいい雰囲気を作ってくれたおかげだと思っています。本当に感謝しております。

リクルーターに抜擢されて、初めての経験で、慣れないことばかりで大変ですが、どんなに不器用でも、どんなに言葉が詰まっても、1人でも多くの学生さん達の質問や、悩みに、自分の言葉でしっかりと答えることができたらなと思っております。

私は営業を行っておりますが、新規のお客様に訪問する時に、まず何をするかといいますと、お客さんにまず自分という人間を知ってもらうように努力します。そのためには何度も何度も訪問して、人間関係を作っていきます。その後で、会社のことを知ってもらうようにしていきます。
まず自分がどういう人間なのかをしっかりと知ってもらわないと、伝えたい言葉が相手の心に響かないと思います。どんないい事を言っていても気持ちが伝わらないと思います。
営業で一番大事なことは、お客様に自分(ウエダ本社)のファンになってもらう事です。
ファンになっていただいたら本当に仕事が楽しくなりますし、おのずと、営業数字もついてくるもです。

これからもリクルーターを含めて、ウエダ本社社員一同は本音で学生さん達と向かっていきたいと思っていますので、これからも、厳しく、そして温かい目で、本当に自分に合う会社を選んでいただけたらなと思っています。その中で、一人でも多くの学生さん達にもっともっとウエダの事を知りたいと思っていただけたら、本当に最高だと思っています。

PS、実は会社説明会の中で紹介されます。日常の営業活動をドキュメンタリー風に撮影をしているビデオをがあるのですが、(当日の楽しみに・・・)その映像に流れている自分の姿に愕然としました。
思いっきり「デブ」になっていたのです。そういえば、去年履けていたズボンが今年になって履けなくなってしまったり、階段の上り下りが少ししんどくなってきていたり、ワイシャツの一番上のボタンがしまらなくなったりと、自分でもうすうすは感じていたのですが、実際に映像で客観的に自分の姿を見てショックを受けました。
そこで、このままではだめだと思い現在「WII FIT」による、ダイエットを実行しております。
当日にはスリムになった姿で学生の皆さんの前に登場できたらと思っています。


<WII FITにてダイエット中> 
 
<現在2㎏減量成功 目標まで後8㎏>


明日のブログは、4回目の登場になります安藤さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿