2009年9月4日金曜日

田舎って

先日祖母の三回忌で久々の夏の田舎の空気をすいました。

そこには昔の頃のままがあり、非日常を味わって楽しみに
していた夏の思い出が今もなお存在していました。

いわゆるばーちゃんっ子であった私は、夏休みになると
田舎に行き遊んでいました。

かれこれ、田舎に行かなくなって数年が立ち、主をなくした
田舎の家は、朽ちはじめていました。

でも数年ぶりに家にあがると、本当にそこは思い出が
たくさんつまった空間でした。

庭先の畑には、果物がなり採って冷やして食べていたこと。

夜は田んぼのクーラーと称して、大変涼しい風が家の中に
入ってきて電気代節約になっていたこと。

これぞ駄菓子屋っていうほどの店があったこと。

とても広い道と思っていた山のおばちゃん家に向かう道。
実際は中央線がなく車が何とかすれ違えるほどの幅でした。

お使いに出かけると誰か知らないが話しかけられた思い出。

でもそこで思い出したのがなぜか会社でした。
屋上には畑、環境に配慮した室温設定、コミュニケーション能力…etc


ウエダを第二の故郷と思えるような会社になって
数年後、笑って今のことを話せるようになっていたいですね。


月曜日は、ファシリティマネジメント部の田中治さんです!
OfficePortチーム 田中信行(@ハーフマラソン出場まで、あと55日!)

0 件のコメント:

コメントを投稿