2009年9月1日火曜日

脳を使いましょう!

こんにちは!営業の古谷です。

先日の土曜日に私の地元(滋賀の田舎ですが…)へ、茂木健一郎さんが講演に来られる
ということで、シンポジウムに参加してきました。

シンポジウムのテーマが、高齢化社会に向けての課題や取り組みについてということでしたが、
茂木さんを一目みたいという一心で参加したのですが、「思い出」と「記憶」をフル活用する
ということを話されておられました。

茂木さんは、蝶に興味をもたれていて、海外にまで捕まえに行かれるようです。その中でも、
小学生の頃に「蝶道」を知ってから、より興味を持たれたようです。
講演時に「蝶道を知っている方」という茂木さんの声に、500人くらい集まった人の中でも
上がっている手はまばらでした。しかし、「これで皆さんの中に気づきが増えた、記憶の中(脳の中)に、
蝶を捕まえる方法がインプットされた」ということを話されていました。

私達は、これからの活きていく為のヒントや解決策を、これまで生きてきたどこかで得ていた
ようで、それを活かしていない(忘れてしまう)ということを茂木さんの話から受け取りました。

特に、携帯やインターネットに慣れ親しんだ世代ほど、すぐに検索サイトなどを用いて
調べてしまうクセがあるということで、痛いところをつかれたという思いでした。

脳を活性化させる為の良いツールがあれば、ぜひ教えてください!
ありがとうございました。

明日は牛島さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿