2009年9月25日金曜日

実りの秋・・・

久しぶりの『百姓日記』です。

今年の田植えから約四ヶ月
先日の連休を利用して稲刈りを
やっておりました

収穫の期間中大変良い天気で
日焼けしないようにしてましたが・・
太陽の強さに負けてしまい
結構日焼けしてしまいました

ふだん事務所でお日様とは
無縁の場所に居る人間には
三日間お日様の下での仕事は
大変疲れましたが でも・・

たまにはお日様の下での
仕事も良いもんだと一人
感じてました。




【 好天の秋空です 】 

今年は例年と比べると
若干育ちが悪いような・・

でも田植えの時の小さな苗が
こんなになりますから
作ってる者からすれば
よく育ってくれたと
感謝一杯です。




【 田植えの頃 】・・・四ヶ月後



【 向きが違いますが同じ田んぼです 】

私が小さい頃は
晩熟の品種を作ってましたから
収穫が今より一ヶ月遅く
ちょうど台風シーズンと重なって
大変でしたが・・・



【 今年の実入りは・・ 】



【 稲刈り中です 】



【 稲刈り中です 】

稲刈りが終わると・・・
乾燥させて・・
臼すりして・・
ようやく今年の新米が完成!
それまでまだまだ終わりません

収穫を終えた田んぼは
耕作はしませんが
来春向けて土作りが始まります
なかなか農業するのも難しいです
特に最近の農業は新しい技術も
出てきてますし・・
経験に加えて新しい技術の習得と・・

いずれも不足している私には
日々勉強が必要だと改めて感じた
今期の水稲米作りの日々でした

これから何をするにも
良い季節になってきます。

皆さんはこの秋
どんな実りを求めておられますか?

私も色々な事に興味をもって
実りの多い秋にしてみたいと
密かに思いながら・・
がんばってみようと思っております

来週月曜日は***が待ち遠しい
田中信行君です。

【オフィスプロデュース部 安藤】

0 件のコメント:

コメントを投稿