2011年3月11日金曜日

宇宙を想え人愛せ

もう春がそこまで来ているような・・
いつも使っているインターネットのトップページに
桜の花便りが始まりました。

肌寒い時と暖かい時とを繰り返し
春がそこまで来ている事を感じ
少しうれしくなってきています。

春と言えば
新入の季節でもありますね
私にもそんな時がありました
その頃の話は以前のブログでも
書き綴っていたので
今回は別の話をします。

『宇宙を想え人愛せ』

ウエダの社是なんですが
私がウエダに入社した時にはすでにありました

私はこの社是結構気に入っているんです。

今から20数年前、当時の会長が私に

『あんちゃんウエダの社是の内容解るか?』と
幾度となく聞かれることがあり
その度にこんな話をしていただきました
(だいぶ以前の話で間違って記憶している方が多いですが・・)

『近い将来普通に人間が宇宙に行く時代が来る
それこそ海外旅行でもするがのごとく
宇宙旅行が出来る時代が必ず来る

その時の為に常に宇宙的視野に立って
物事は考えていかないといけいなんだぞ

でもそんな時代になればなるほど
人が人を愛する心を忘れたらいかん
そんな商売をこれから考えていかんとあかん!』と

まだ私が若かった頃なるほどなと思っていたかどうか
今思えば定かではありませんが、あの時話してもらった
話の内容がここ数年少し解ったような気がしてます。

この話も以前のブログで書いていたものですが
新年度近しと言うことで、若かった頃の気持ちに
立ち返り、新たな始まりをすすめていきたいと思っています。


オフィスプロデュース部 安藤

月曜日は山下君です。

0 件のコメント:

コメントを投稿