2011年3月10日木曜日

入社のころの思い出

塩見です。
私がウエダに入社したのは昭和45年です。

同期で入社したのは、男性4人、女性3人の計7人でした。
男性4人の内、営業が3人、サービスマンが1名で、女性は内務でした。

今から考えると、7人の入社はかなり多いのではないかと思いますが、同期の人間が多いという事は、話し相手が多いという事で、困った時などの相談相手にもなってもらえるので心強いものでした。

今現在私は入社して40年ウエダに勤めているが、同期で入社した者は、私以外
辞めてだれも居なくなってしまっている。

入社当時の営業は、最初先輩と同行営業ですが、同行といっても何も出来ずただついていっているだけで全然何も出来なかった。

少し経ってからは、度胸をつける為といわれて1人で飛び込み営業に行きました。
この当時は、シャープの電卓が小さくなってきた時で、今でも覚えている機種で、エルシー8とという品番で8桁の電卓でした、1桁10,000円と言われていた時代で、この電卓を持って1軒1軒飛び込みでまわった事を思い出します。

明日は安藤さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿