2011年3月16日水曜日

「入社のころの思い出」

営業の長谷川です。


今年もはや2回目のブログ登場です。

みなさん、お元気でしょうか? 少しずつ暖かい日も増えて、少し外に出るのが億劫でなくなってきた今日この頃。



入社のころの思い出という事で、ウエダ本社に入社して丸15年が経とうとしています。

私が入社したころは、バブルがはじけて、企業が採用を減らしだしたころだったと思います。大学に入るまではバブルやベビーブームでとにかく大学にはいかないと・・・というような時代で、大学に行けば就職はどうにでもなる~ぅみたいな時代でした。大学を出るころにはすっかりバブルは弾け、就職難といわれる始まりのころだったと思います。でも今ほど酷くないですね。今の学生さんは本当に大変だと思います。
そんな中で、縁あってウエダ本社に入れていただきました。

最初は、商品を覚えないといけないということで、倉庫で注文を受けた分の品出しでした。
約半年ぐらいは倉庫で作業をしておりました。その後、販売店さんへの文具のルートセールスです。担当させていただいた販売店さんからは、本当に色々なことを教えていただきましたし、時には叱られ、また時には励ましていただいたりしました。

先輩たちは、沢山ある文具の品番や定価などが頭に入っており、お客様から品番を言われなくても、すらすらと注文書に品番を書き込んだりされていて、すごいなぁと関心しておりました。
月日が流れ、今はメインとなる商材は家具・備品がほとんどで滅多に文具の問合せを受けることはないですですが、たまに商品を見かけたり、聞いたりすると懐かしいなぁと感じてします。それだけ時間が流れたということなのでしょうね。

今は、ウエダ本社にも沢山の後輩が出来ていますが、自分がウエダ本社に入ったときに感じたように、少しは先輩らしく手本になるようにならなければなりませんね。

これからも頑張っていきたいと思います。
ということで今回は、昔を少し思い出してだらだらとなってしました。

ありがとうございました。

明日は田中(治)さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿