2011年3月1日火曜日

宣言の春

市村です。

この間セミナーで今年の自分の目標を決めるという、「課題」が出ました。
日頃から思っていることがあったので比較的すぐに課題はできました。
目標はずばり「営業のプロ」になるということです。

Wikipediaによればプロとは
「ある分野について、専門的知識・技術を有していること」
「それを職業としている人」
「そのことに対して厳しい姿勢で臨み、かつ、第三者がそれを認める行為を実行している人」
といったところらしいです。

では自分の営業活動は
専門的知識・技術があるのか?
第三者に認めてもらっているのか?
答えはNOだと思います。

自分も社会人になって20年近くになりますが、
まだまだプロという領域には達していないと思います。

私たちの使命は「働く環境をイキイキとする」ことです。
「働く」という字は日本で作られた漢字だそうです。
人の道を説く僧侶が、
「人のために動くことを、働くというのだよ。人の為に動いていると、愛される人間になる。
だから一生懸命働きなさい」という教えをこめて作ったのだと話されていたようです。

又、人は本当に感動をしないと動かないそうです。

私はプロというのは相手の期待以上のことを提供する事だと思います。
私もそうですが、自分の期待以上のことをしてもらえたら絶対に「感動」すると思います。
一つ一つ相手に「感動」を与えることで少しずつプロに近づけるのだと思います。
さあ明日からがんばるぞ~

明日は牛島さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿