2009年4月6日月曜日

ご利用は計画的に

経営企画室の土本です。 

乗るか乗らないか迷いましたが、引き続き「初給料ネタ」で行きたいと思います。 

初給料をもらったのはちょうど5年前。 
(まだ5年しか経っていないことに自分でもびっくりです) 

当時何を買ったかと言いますと・・・何も買ってません。 
物は買っていませんが、家族全員でお寿司を食べに行きました。 

学生時代は寿司と言えば回っているものしか縁がなく、実家で家族と同居していた爺ちゃんが「お寿司食べに行こう!」と言ってくれた時だけカウンターでお寿司を食べることが許される、そんな時代でした(笑) 

注文する時に値段にびびりながら「爺ちゃん、これ頼んでいい?」と聞くと、「遠慮せんでええ。好きなもん食べ!」といつも笑顔で言ってくれた爺ちゃんに、初給料が出たらご馳走しようと考えたわけです。 

そして初給料後最初の日曜日、爺ちゃんを含む家族5人で寿司屋へ行きました。 

いつもは遠慮がちにしていた注文も、今日は自分が払うわけですから堂々と言えます。 
「お兄さん、これ握って!」 

今までなかったシチュエーションに完全に舞い上がってしまい、今まで注文したことの無いネタを注文したりして山ほど食べてしまいました。 

さてそろそろ帰ろうかと精算をお願いして、しばらくして店員さんが持ってきたレシートには、今まで見たことない金額が書かれていました。 

「寿司っちゅうのは何て恐ろしい食べ物なんだ!」 

今まで爺ちゃんがこんなすごいものをご馳走してくれてたのかと改めて感謝すると共に、お金って無計画に使ったらあかんと身をもって教えられた一日でした。 

明日は、会社でも1、2位を争う倹約家の中畑さんです(笑)。お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿