2009年4月28日火曜日

最近のお気に入り・・・・

普段あまりテレビを見る機会があまりないんですが 
昨年あたりから気になってよく見るテレビ番組について少し書かせてもらいます。 
只ほとんどリアルタイムで見ているわけではなく録画しておいた番組を 
時間の有る時にまとめて見ると云うのがほとんどなんですけれど・・ 

その1 
『ルソンの壺』 8時~ NHK総合 

関西で頑張っている企業の社長さんを番組に招いて話を聞く番組なんですが 
商品開発の苦労話や開発秘話・その他諸々業種業態によって様々な話を聞けたり 
何気なく見ている番組ではありますが番組内での話の中 
私自身のにふっと気づかせてくれるような話があったりと 
私は見ていて結構おもしろい番組だと思ってます。 

日曜の朝早起きして見て頂くか・録画でもして見て頂くと良いかなと思います 
人それぞれ感じ方はあるとは思いますが私のお薦め番組の一つです! 

その2 
『サイエンスZERO』 土曜日22時~ NHK教育 

最先端の科学技術を紹介されたり・今世の中で問題になっている出来事を 
科学と技術の視点で紹介したり 
各々の分野で活躍されている科学者・研究者の方がゲストで来られて 
私のような科学音痴にもわかりやすく説明してもらえる番組です。 

私のような科学音痴な人間でも楽しんで見ることが出来る良い番組だと 
私は思ってます。 
ナノ・ミクロの世界から果ては宇宙の話題まで幅広い分野の話が聞けて 
楽しいですよ! 

少し前の番組内容ですが『月の素顔に迫る』と題した内容で 
一年ほど前から月の周りを周回して月の映像を地球にもたらしてくれている 
月探査衛星 ~かぐや~ の話題の時 
普段地球から見て月の裏側は見ることが出来ませんよね 
月のウサギさんは表側の顔、裏の顔をハイビジョンカメラで撮影した 
非常に高詳細な映像を見せてくれました。 

今まで月の裏側を見た人は アポロ計画で月面まで行かれた 
宇宙飛行士だけでその時に撮影されて残ってる映像よりも 
はるかに綺麗な映像が見ることが出来ました。 

将来の月面基地計画を進めるにあたり大変貴重な資料を 
集めてくれているらしいですね。 

アメリカあたりは2020年今から10年後には月面基地計画を 
本格的に始め月面に基地を作る準備をしているらしいですね。 

そういえば今宇宙空間にある国際宇宙ステーション日本実験棟『きぼう』で 
長期宇宙空間生活実験をされている若田さんもすごいなと素直に思ってしまいます。 

そういえばこの国際宇宙ステーションが肉眼で確認出来るのをご存じですか? 
大きさはサッカー場ぐらいこれが毎日地球の周りを回っていてタイミングさえ合えば 
肉眼でも確認出来るようですし少し倍率のある双眼鏡でもあれば宇宙ステーションの 
形まで解るらしいですよ! 

少し前にチャレンジしてみようと双眼鏡片手に準備をしてたんですが 
残念ながら空が曇ってて見えなかったですが、次回関西に近づいてきた時に 
見てやろうかと密かに計画しています・・ 
詳細は宇宙航空研究開発機構(JAXA)のHPで確認下さい。 

『宇宙を思え人愛せ』 

ウエダの社是なんですが 
私がウエダに入社した時にはすでにありました 
結構私はこの社是気に入っているんです。 

今から20数年前、当時の会長が私に『あんちゃんウエダの社是解るか?』と 
聞かれたことが幾度となくあって、その度に『よくわかりません』と 
答えるとこんな話をされてました(だいぶ以前の話で忘れてる方が多いですが・・) 
『近い将来人間が宇宙に行く、それこそ海外旅行でもするがのごとく宇宙旅行が出来る 
時代が必ず来るその時の為に宇宙的視野に立って物事は考えて行かんといけいなんだぞ 
でもそんな時代になればなるほど、人が人を愛する心を忘れたらいかん、そんな商売を 
これから考えていかんとあかん!』と云われてました、 
その時は聞いてるだけで実感は無かったんですが 

まだ気軽に宇宙旅行できるには時間がいるとは思いますが 
その時云われていた時代の入り口まで来ているように思います。 
あの時話してもらった内容がここ何年か前から少し解ったような気がしてます。 

【ウエダ社員ブログ】 
今年の初めからスタートした社員ブログも今日で8周目になります、あまり代わり映えのしない 
内容ばかりではありますので、これから少し装いを変えて・・(変わらないも知れませんが・) 
ブログに参加しているメンバーの日々の生活で感じたことや 
京都流に併せて京都のホットな話題なんかをこれから多く取り入れて 
進めて行きたいと思ってますのでウエダ社員ブログを見て頂ける皆さん 
色々な意見や時には忠告も含めてコメント頂ければと思いますので 
宜しくお願いします。 

【屋上庭園日記 8】 

大変綺麗な花を咲かせてくれていましたが 
ここ数日の強風で花が大部散ってしまいました・・が・・ 

屋上庭園に新たな仲間が増えました 
次回写真入りで紹介させて頂きますので 
お楽しみに!では・・ 

明日は田中信行君です! 

【サポートグループ 安藤】

0 件のコメント:

コメントを投稿