2009年4月7日火曜日

先生から

おはようございます、最近口癖が「びた一文。」でよく奥さんから注意を受ける、ウエダ本社中畑です。 
(ごめんなさい土本君リレーになっていません。) 
 先週から市内のいたるところで新入社員らしい人達を見かけたり、当社にも新メンバーが加わったりと春らしさを感じることが多い毎日です。とはいえ、来春の就職戦線は大変厳しい状況で苦労されているかと思います。 
思いつく限りですが、 
学生さんへ何か少しでも役に立てることや、より当社を知ってもらいたいと思いブログを続けています。 

 さて、私の就活も厳しい時期で、しかも大学の支援が少なく何からやって良いのかわからない状態でした。 
バイト先の友達に教えてもらったり、他大学の学内説明会に勝手にお邪魔して予備知識を得ていました。 
PCも触ったことなかったので、何もわからないままインテリア重視でiMacを購入して、モデム接続でつながりやすい深夜に就職サイトを利用していました。 
 とりあえず説明会にたくさん参加しました。とある説明会は高層ビルの上階で行なわれ人事担当者から「見える景色が違うだろう?一緒に高みを目指そう!」とか(笑)。就活っておもしろい!と思っていました。 
あと、バイト先OBで有名企業に就職した先輩に履歴書みてもらったりして「中畑はおもろいな~(大笑)!うちよりもっと自由にやれる中小を目指せよ。」とか言われていました。確かに低レベルな内容だったと思います。。 

 実際に選考が始まると当然落ちていくところも出てきて、その時点での希望先に落とされた時には「何でですか?」と電話したり、朝一会社まで行って直談判を試みたこともあります。 
実際は夜明けまで悩んだ挙句、寝坊した為かなわず、例のように「何でですか?」と電話したら、「そんなに思ってくれるのはありがたい。もう少し色々と見てみて、それでもうちを思ってくれるならその時点でもう一回連絡をくれ。バイトからでも良ければ。」と諭されました。。。※お勧めしている訳ではありません 

そんなこんな楽しい中で、たまたま一日予定が空いた為、地元福井でも一応説明会参加してみるかと予約した一社が自分にとって運命的な出会いになりました。 

何がいいたいかといいますと、思いの強さ、求める大きさの順から物事はかなうと思います。(高校時代先生からいわれた言葉です) 
今はここからですけどね。 

ありがとうございました。 
<オフィスプロデュース事業部・中畑孝一> 

0 件のコメント:

コメントを投稿