2009年4月9日木曜日

ウエダ橋

おはようございます。営業の西澤です。 
2月中旬から仕事で京阪電車中ノ島線を乗ることが多く 
京橋、天満橋、なにわ橋、大江橋、渡辺橋、中ノ島と橋の付く駅が5ヶ所つづき 
橋の多い都市だと最近気付きましたお江戸は八百八町、大阪は八百八橋と昔から橋の多い都市いわれ。 
昔の豪商などが自分の店の前に橋を造ったことで 
その店の名前が橋の名になったといわれています。 
当社も五条通りの北と南に歩道橋をはさみビルがあり 
この歩道橋をウエダ橋と呼ばれることもあり 
また来社される方にも目印になり説明する方も非常に便利に利用しています。 
私は北ビルに事務所があり南ビルに営業車両があるので、五条通りを横断する事が多く。 
以前は高倉通りの信号を待って横断する事が日常でしたが 
最近、健康の為、歩道橋を渡るようにしています。 
昨日、一つ気付いたことがあります。この歩道橋の名前です。 
有隣横断歩道橋と銘板が有る事に気付きました。 
たぶんウエダの社員も正式名称を知って者はほとんどいないと思います。 
このブログを読んだウエダ社員は一度確認してください。 
それとこの歩道橋毎朝掃除をして頂いている佐々木専務に感謝です。 

大阪は橋の名前が付いた所が多いが、京都はお寺の名前が通りの名前になっている、 
地域の文化風俗がわかりおもしろいですね。 

シリーズ化の初給料ですが、20数年前のことなので憶えていないが 
家に生活費として2~3万円ほど入れ、後は新しいバスケットボールシューズを買ったかな? 

今週から又花粉症がぶり返しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿