2010年10月20日水曜日

収穫の秋

今年の夏が暑(熱)かったせいで
このまま秋が来ないのでは・・・
と思っていましたが
朝夕めっきり涼しく感じるようになり
秋らしい気候になってきました。

今年の冬は去年よりも寒くなると
長期の予報ではいってましたが
さてどうなる事やら・・・

さて今日の本題ですが
私にとって秋と言えば

『収穫の秋』ですね

少し前のお話にはなりますが
我が家でも収穫の秋を迎えました。

春に田植した時は緑一色だった田んぼが
黄金色に輝き
例年の如く沢山の実りを与えてくれました。

今年は盛夏の影響でどうなる事かと
少し心配してましたが
例年並には収穫できましたので
一安心といったところです。

これで出荷して、今年の米作りは一段落

沢山の収穫を与えてくれた田んぼに感謝して
来年の春に向け、田んぼの手入れをして
今年と同じように実りの秋を迎えられるよう
準備をしていきたいと思っています。


 【 稲刈り前 】 


 【 稲刈り中 】

今年はいとこ家族が来てくれまして
その子供が稲刈り機を動かしたいという
長年の希望が叶いまして稲刈りしてくれました。


そういえば・・
今名古屋でCOP10やってましたね・・
ということで・・でもないですが

おもしろい写真を一枚
少し前に録った写真ですが・・


 【 写真がぼけててすいません 】

少し前の写真ですが
雨蛙君です。
あれ色が・・・
そう違いますね水色ですね
毎年1匹ぐらいは見つけられていたんですが
ここ数年見かけなくなりました

ここ数年農地整備が進んだ影響か?
カエル自体見る数が少なくなってきてますね。
前はもっといたような気がしてましたが
そういえば蛇も今年は1回しか見ませんでした。

沢山の昆虫や動植物のおかげもあって
沢山収穫出来ている事を考えれば
住みやすい環境を整えてやる事も必要かと思いますが

保護する事も必要だとは思いますが
保護だ!保護だ!と叫びすぎて
過保護過ぎるのもどうかな?

とおもいますが・・・


オフィスプロデュース部 安藤

明日は山下さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿