2011年6月2日木曜日

「幸せ」の語源って知ってますか?

先日テレビの番組で漢字の語源を紹介していました。


結構残酷な物もあり、例えば「取る」という字は、戦争で
どれだけ相手を倒したかを自慢する為に倒した相手の片方の
耳を持ち帰っていた光景から来たものだとか
「白」という字は、頭蓋骨の色からだったりするとの事でした。

「幸せ」という字の説明もあり同じ様に残酷な意味があるのかと
思っているとこれがすごく納得出来るものでした。

「幸」という字は、辛いという字に一を足すと出来ます。

幸せは、辛いことを乗り越えることで初めて味わえるものだということです。

ほとんどの人は、どうしても辛い事から逃げ出してしまいます。
よく成功した人に、成功した秘訣を聞くと
「成功するまであきらめない事です。」と答えられます。
多分、想像を絶するほどの辛い事を経験されたと思います。
それを乗り越えてこそ、初めて幸せを得ることが出来たのだと思います。

「有り難う」という言葉も「難しい事が有ると」書きます。

難しい辛いことをに逃げずに立ち向かってこそ、
本当の意味の「幸せ」や「有り難う」が生まれるのだと思います。

今、辛いこともその先に幸せが待っていると思ったらとてもワクワク出来ると思います。

5月から新体制になりましたので、
自分自身も、新しく生まれ変わる意味をこめて
あえて辛いことに挑戦していきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿