営業の市村です。
私は、2002年の6月1日に入社しまして本日から8年目がスタートいたします。
先週の金曜日には朝礼の当番でして、丁度丸7年がたちましたと話をして、
今度はブログの当番の日が6月1日なんて何か運命的なものを感じます。
(たぶんタマタマだと思いますが)
思い起こせばウエダでの7年間は、結構あっという間に過ぎ去ったような気がします。
今では、コピー機の販売をメインでやっており、知識もある程度は付いてきた自信はあるのですが
入社当時ははっきりいって何もわからず、自分が何をしたいのかもわからず、
結果もぜんぜん出ずに結構悩んでいた記憶があります。
ウエダの社風なのですが結構自主的に何でもやりたいことがやれる環境でして、
本当に入社当時は新しい情報は何でも吸収しようとしておりました。
新しい商品がでたらすぐに、とりあえず何でも案内をしておりましたので、
「何でもやってんなー」「新しい情報ありがとう」
というおほめの言葉や、逆に
「お前は何が売りたいねん」「何でもかんでもやりすぎやろ」
と苦言もいただいた記憶があります。
ただ、今から考えてみると正直ユーザーのことをあまり考えていなかったような気がします。
とりあえず訪問して、とりあえず案内して、とりあえず時間つぶしてという
「とりあえず営業」たるものを行っていたような気がします。
その中でコピー機のメンテナンスの勉強をさせてもらったり、
コピー機をメインで販売されているお店を待たせていただいたりして、
コピーを販売することの面白さに気がつきました。
何でもチャレンジしていったことで本当にやりたいことがコピー機販売だと、見つけることが
出来たので何でも吸収していたのも無駄ではなかったのかなと思うようにしています。
何でもかんでも吸収しようとしすぎると頭の中が混乱することがよくありました。
ただ、自分の中でコピー機をメインで売るんだという気持ちを持ったことで、
結構頭の中が整理できた気がします。
ウエダの社員もこれから社会人に出る方も自分が本当にやりたいことをしっかりと見つけることが
大事ではないかと思います。
正直すぐには見つける事は出来ないと思いますが、
あせらずにしっかりと自分で答えを見つける事が大事だと思います。
結構えらそうなことをいっておりますが、自分自身もまだまだ足りないことばかりですので、
本日から8年目に入り新しい気持ちでさらにがんばっていきたいと思っております。
明日は、山下君です。
0 件のコメント:
コメントを投稿