2009年6月17日水曜日

あのソフトを導入しました!

山下です。

今回は以前紹介した商品で改めて紹介します。
「スキッと名刺くん」というソフトですが、覚えておりますでしょうか?

簡単に説明しますと、スキャニングで名刺を管理する為のツールです。


 





このツールの特長は、
スキャニングした瞬間に、会社名、氏名、住所、はもちろん、
メールアドレス、会社ホームページも強力なOCR(文字認識)ですべて文字をデーター化します。

実は、このソフトを弊社がこのたび導入しました!

導入してみると、思った以上に使い勝手がよくて驚きました。
正直価格が高い!と僕は思っていたのですが、今思うととても安いのではと考えております。

OCRで文字をデーター化しているので、検索が掛けられまして、
氏名、会社名、住所など、様々な角度から検索が掛けられ探すのが楽チンです。
更に、住所のデーターにより、から自動的に地図サイトとリンクが貼られるというおまけ付きです。

このソフトを使って、
弊社では名刺のデーターベース化が可能になりました。

利用しているのは1台のパソコンですが、名刺をもらうと、その名刺を内務に渡し、
決められたパソコン1台に、毎日皆の分をまとめてスキャニングするようにしました。

現状だと、探したい名刺があればそのPCの前に行く必要がありますが、
手元で見つからず急いでいる時などは、非常に助かります。

これで、名刺探しに10分も20分も、かかるような事もなくなりましたし、
営業部全体だけで考えてもその労力が大幅に削減されるはずです。
(営業は多くの名刺を毎日管理する必要があるので結構大変なのです・・・)

個人で利用するより、全体で使うことにより、
非常にメリットがでるツールだと思いますね。

会社が名刺まで管理するのは、管理方法やその手間などによって
結構難しい問題があったのですが、これなら簡単にできそうです。

その他にも結構機能があるようなので、
また研究しておきたいと思います!


明日は、ブログ初参加の方です。

0 件のコメント:

コメントを投稿