2009年6月2日火曜日

ブラウザを変えてみました・・・

山下です。

今回は、ウエダの商品ではありませんが、
もしかしたら、「皆さんの日々の仕事に役立つかも」ということで、
最近、僕がはまっているツールを紹介します。

もうすでにご存知かもしれませんが、
グーグルが提供している「グーグルクロム」というブラウザです。

ブラウザというのは、簡単にいうとWEBページを見るためのものです。
ほとんどの方は、現在インターネット使うとき
「InternetExplorer」という「e」という記号をクリックして、
利用しているかと思いますが、この「InternetExplorer」がブラウザというものですね。

そのブラウザを最近グーグルが開発したようで、無料でダウンロードができます。
その名が「グーグルクロム」というものです。

最近、たまたま仕事で使っていたブラウザに不具合があり、
起動できなくなったので、それがきっかけでグーグルの話題のブラウザを
使ってみようと思い使っているのですが、これが、いろいろ驚きで・・・ちょっと紹介します。

まず、アイコンがかっこいいです!
形の意味は不明ですが、グーグルらしい色ですし、
カラフルで僕は気に入ってます。

あと、機能面はいろいろ細かいものがあるのですが、
なにより驚いたのは、WEBページの表示速度が速くなったということです。
初めは回線スピードが速くなったのかと思ったですが、どうやらブラウザの機能のようですね。
ブラウザを替えると表示速度が上るのもの不思議な感じがしますが・・。

これだけでも、使ってみる価値があるかなと思って、いろいろいじっていたのですが、
使っていると、この「グーグルクロム」は今までのブラウザの利用とは、違う考え方を提案しているように思えました。

簡単に言いますと、
今までだと、表示したいページは「お気に入り」から探して表示するという考えでしたが、
どちらかいうと、このブラウザは「履歴から探して」表示するという考え方だと思いますね。

もちろん、「お気に入り」も今までどおり使えますが、
最近よく使うページや最近の履歴で探した方が、より効率よく使えている気がします。
最近見ているページもサムネイル表示ができますので、わかりやすいですし。

これまでもグーグルは検索エンジンやグーグルマップ、Gメール等は、
今までの常識を覆して、より効率的な機能を加え人気がでましたが、
このブラウザも使い方次第では、面白いものになるのではないかなと思います。


今回の件でブラウザ一つで、結構仕事の効率が変わることが分かったので、
いろいろ探してみます。

皆さんもおもしろいブラウザあったら教えて下さい!


次回は安藤さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿