2009年6月23日火曜日

エコカー減税での回想

ファシリティマネジメント部の田中治です。

最近テレビを見ていると良くコマーシャルで新車グリーン税制・エコカー減税で
車が安くなってお買い得とか古い車を燃費の良い排気ガスのクリーンな物に換えよう
(エコ換え)とか良く見ますが、我が家も3年前に自動車を買い換えて今年1回目の
車検がやってきます。

そこで今まで乗ってきた愛車達を紹介したいと思います。

まずは初めて買った車で、


ホンダ today です。
5速ミッション+エアコン+カーステ+ツートンカラーの特別仕様車でした。
(オートマチックも有ったのですがまだまだ軽自動車はミッションが主流でした。)
1987年12月購入で、当時としては結構燃費も良く街乗りでリッター12㎞位走りました。
永く乗るつもりをしていたのですが、家族がより広い車を要望したので残念ながら
1年10ヶ月程で乗り換えることになりました。


次に購入したのが、

 

ホンダのコンチェルトです。
この車はオートマチック+エアコン+カーステ付きの特別仕様車でした。
2台続けてホンダだったのは、高校生から原付バイクに乗っていて
(母校には3ナイ運動は有りませんでした。制限は有りましたが)
それがホンダでそのころからホンダファンになっていたのが理由です。
この車は10年7ヶ月乗り、その間に結婚をして妻の通勤の脚とかそれぞれの両親と
ドライブ旅行に行ったりと活躍をしてくれました。
燃費は街乗りでリッター10㎞位でまあまあでした。

この後もまだ続きますが次回ということで。

明日は藤林さんです。

【FM部 田中治・・・仕事のモチベーションを保つのに趣味は大事ですよ】

0 件のコメント:

コメントを投稿