2009年6月3日水曜日

~年休360日?~

前回に引き続きまして

『とある休日の一こま2』を
お送りいたします。
あまり見たくもないとのお言葉もあるでしょうけれども
暫くおつきあい下さい。

前回書いてました苗代作りから約1ヶ月
ようやく田植えを先日の休日を利用しまして行いました。

普段仕事以上に早起きして(させられて)
朝の早くからの農作業結構身体にこたえます(笑)

手伝いに来てもらってる方を含め総勢5名
苗代からの苗運び
田植え
補植作業・・と



【前回紹介しました苗がこんなに大きくなりました】


昔から比べると機械化も進み
大変楽になってはいるものの・・
力・体力勝負の面がまだ多く大変です

ここで活躍してくれるのが
田植機なんですが
この機械なんと年休360日・・
前後の整備期間4日/実働2日
これが過ぎると又倉庫の中で
長い休日を過ごすことになります。



【只今田植え中/左端に写ってるのが田植機です】

けして安い買い物でもないですし
まぁ~なんと無駄なとお思いでしょう
実は私もそう思いますが
無いと困るのも事実ですし

私のように親と2人でやってる農家には
無くてはならない機械です。




【約3時間かけて 田んぼ1枚田植え終了です】

来春元気に動いてくれるように
十分整備して休ませてあげたいと思います。

これから水稲米づくりは
細やかなお世話が必要になります。
水の世話やら草引きやら・・・

秋まで元気に育ってくれて
おいしいお米が食べられることを
祈りながら・・・

又機会がありましたら
私の『百姓日記』お送りします。

【屋上庭園 日記10】

綺麗な花を咲かせてくれてましたが
とうとう最後の花を散らせて終わってしまいました。

次は以前から密かに画策してます
私の屋上菜園の準備を進めたいと思っておりますので
次回までお待ち下さい。

明日は今後朝方人間に変身すると宣言しました
田中信行君です。 お楽しみに

【OPサポート 安藤】

0 件のコメント:

コメントを投稿