2009年6月19日金曜日

家の近所の名所・旧跡

社員ブログいつもごらん頂いている皆さん
ありがとうございます。

この社員ブログを始めて、最初はいつまで続くことかと
思われながら、その間徐々にではありますが
参加者を増やしながら半年あまり続けて来ることが出来ました。
これも京都流を支えて頂いている
皆様のおかげだと感謝しております。

これからも引き続きメンバーを増やしながら続けていきますので
今後とも宜しくお願いいたします。


さて今回私のブログはいつもと少し趣を変えまして・・
(何にも変わってないやないか!!)
と云う声もあるかと思いますが・・
私としては変えたつもりですので
少しの間おつきあい下さい!

普段私が生活しております町・・
盆地の真ん中を大きな川が流れ
その周りを中心に田園が広がり
周りを山に囲まれた大変風光明媚なところです。

題名にもありますが
今回は歩いていける近所の名所旧跡を紹介させて頂きます。

我が家の近所には名所・旧跡が沢山ありまして・・
(私が勝手に思ってるだけですが)

その一つがこのお寺
養仙寺,別名『ほていでら』と言います。
(我が家はここの檀家です)

うちの町内にあるお寺で”丹波七福神めぐり”として
簡単なハイキングコースになってます。
総延長5キロメートル程度 ゆっくり回っても
2時間程度の行程です
(駅までの行程を含めると4時間ぐらい)


【 養仙寺(ほていでら)正面 】

 
【 養仙寺(ほていでら)庭 】



【 養仙寺(ほていでら)庭 】

写真を見て頂ければ解って頂けるかも知れませんが
七福神の布袋さんの像が至るところ置いてあります。

今の住職のおじいさんが趣味で集められ始めて
幾年月・・私が小さい時にすでにいっぱい並んでましたから・・

今では大小併せて500体以上あるそうですが
今の住職に聞くと数えたこと無いから知らんと云う
確かに数えるのも面倒なほど本堂に並んでますから
数えろと云うのも酷な話かなと思います。

私も小さい頃お寺に行くと大きな布袋さんのおなかを
さすって遊んでた記憶よみがえってきます。

2つめは・・・・

このネタで第2弾・3弾くらいまでは
続けていけそうですので
次回のおたのしみということで・・
また紹介させて頂きます。

【屋上庭園日記 11】

とうとうやってしまいました!

密かに計画していた事を・・・

と大したことは無いですが


これから育っていてくれることを願いながら
毎日観察しております。

いつも水やりしてくれている
園芸部の女性社員の皆さん
お世話になってます
これからも宜しくお願いします
写真は次回載せます・・

月曜日は朝方人間に変身すると宣言し
まだ折れずに頑張っている
田中信行君です。 お楽しみに

0 件のコメント:

コメントを投稿