2009年7月6日月曜日

参考になった土曜日

おはようございます。営業の古谷です。

この土曜日に自動車販売の営業をされている方と話をする機会がありました。

その方とは3年ほどお付き合いさせていただいてまして、ちょうど車検の為に、
車を出しに行ったのですが、今まで車の話とか、趣味の話とか「雑談」しか
話しをしたことが無く、「仕事どう?コピー売るのは大変でしょう?」という会話から
初めてお互いの仕事について、話をしました。

ちょうど他のお客様がおられないタイミングだったので、1時間ほどゆっくり話を
していたのですが、「常連のお客様に紹介してもらえるようにする」「競合店に
勝ったときは嬉しい!」など、私の営業でも目標にしていることなど、共通する部分
もあったのですが、「ご近所の方の良いお付き合いをする」ということも仰っていました。

商売させていただくにあたって、「地域の人にも好かれるお店でないといけない」ということで、
このような考えをもたれているそうですが、「会社全体で共有されているのか?」と聞きますと、
個人的な視点でそう考えられているそうです。

この方は、すごく雰囲気の良い方で、会うたびに人間的な魅力を感じさせてくれる営業をされていますし、
私自身もこの方の雰囲気とか輝いた目の虜になって、そこで車を買った経緯もあり、
初めて「営業」について話ししたことで、すごく参考になりました。

ちょうど車が欲しいなと考えてらっしゃる方、いらっしゃいましたら教えますので、
またお声掛け下さい!!

明日は安藤さんです!

0 件のコメント:

コメントを投稿