2009年7月22日水曜日

WEB会議!!

山下です。

既に、何度か別の社員の者からも、
申し上げているかと思いますが、今週末(24日~26日)
京都流議定書というイベントがあります。

いつも、いろいろ商品の紹介などしておりますが、
今回はそこでも活躍するWEB会議システムについて語りたいなと思います。

イベント内ではセミナーが、いくつも行われるのですが、
一部このWEB会議システムを利用し、遠隔地でセミナーの模様をライブ配信する予定です。
(京都流でもお馴染み岩上力さんのセミナーもライブ配信致しますよ!!)


WEB会議システムは、様々な箇所に拠点のある企業様には、
すでに一般的に利用されていますが、遠隔地で会議をするには、交通費やそのコスト、
最近では移動によるCO2排出を気にされる企業様も多いですから、
そういった観点からから考えても効率的ですよね。

WEB会議は、様々なメーカーから提供されていますが、
現在ではパワーポイントやワード、エクセルを表示させる事もできたり、
メーカーによっては、携帯のテレビ電話機能を使って、
パソコンと携帯を一緒に利用できるサービスもあります。

この携帯電話機能は、どこにいようと、
着信音と共に会議に呼び出されますので、一般の社員は辛いかも・・(^^;


ただ、少し気になるのが、いくつかのWEB会議システムを拝見させて頂きましたが、
どうしても、スピードが早いとは言い難いですよね・・。
仕方ないと思いますけど、音声も若干遅れます。電話のようにはいかないようです。
(もっとも、我慢できる程度だからこそこれほど普及しているわけですが・・)
個人的には、もし改善できれば、もっともっと普及するかと思います。



あと、一つこのWEB会議の普及で、
個人的には興味深い点は、基本的にほとんどのWEB会議システムはSaaSでの提供だということです。

ERPソフトやCRMソフトなどの基幹システム関連は、
Saasでの提供という点では、まだまだ少ないのですが、
こういった、「会議」という社内でも重要事項を含む分野で、外部にセキュリティを委託する事に、
企業様は以前ほど抵抗がなくなってきているのかもしれませんね。

そういう意味で、この「WEB会議システム」の普及のは、
SaaSの流れも同時に作っているのかなと・・。


この辺の話は、また機会があればさせて頂ければと思います!


次は、古谷君です。
よろしく!!

0 件のコメント:

コメントを投稿