今回はウエダ屋上菜園での芋掘りの様子をお伝えしたいと思います。
10/8(木)朝。T谷さんの「屋上の芋ほりするし」の一言で芋ほりは突然始まりました。
夜中の台風が抜けきっていない状態で命がけの!?芋ほりです。
大げさに言い過ぎですね。
なぜ今日~!?(笑)と思いながらとりあえず傘を持ち屋上にあがり、芋ほりをしました。
こんな風に傘を差しながらの芋ほりでした。
左側にうつっているT谷さんの足が、妙に長く見えます
本当に長いのでしょうか…
これを本人に伝えると、「そや。長いねん実際」とのことで
新しい気づきになりました(笑)
写真を撮ると、後々楽しく色んな話が出来るのでいいですね。
「ウエダの芋」は心配をよそに立派に育っていました。
思いがけない出来で、みんな笑顔です。
大きさの比較が出来る様にタバコを置いてみました。
そして、その中の大きい芋は、屋上の深くない菜園の中で大きく育つために、
横に寝るような状態で成長していたそうです。
「なんてかしこい芋なのでしょう。」と親ばかみたいな会話をしつつ、
芋ほりと言っても、ほんの数分の出来事で、雨も降っていた事ですし、
早めの撤収となりました。
そして取れた芋はやっぱり・・・ 「焼き芋」でしょう!!!
とガーデナー仲間で言い合ってワクワクしていたのですが
実際にするとなると
場所はどこでする?…屋上?駐車場?
何で焼く?…炭?
煙は大丈夫?…近所迷惑にならへん?火災報知機は鳴らない?
消防署に連絡してからやらないとダメ? etc
不安材料の意見があがってきて少々弱気になっていたところ
いつも色んな事を解決に導いてくれる安藤さんが
専用鍋という力強い秘密兵器を貸して下さいました。
ありがとうございます!安藤さん。
あとは3週間ほど、芋の甘みが増すよう寝かして焼くだけです。
「ウエダの芋」がどんな味なのか今から心待ちです。
またご報告させて頂こうと思っています。
明日のブログは、初登場の井上さんです!
0 件のコメント:
コメントを投稿