2009年10月21日水曜日

青い薔薇

ビジネスソリューション部 藤林です


今朝、青い薔薇の販売がニュースになっていましたが
とうとう来たか~と感慨にふけってしまいました。

私は特に薔薇愛好家という訳ではないですが
「青い薔薇」というと、よく物語の題材になったり
何かキーワード的に使われる事が多いので
本当に出来たら一体どんな花が咲くのだろうと
想像してはうっとりとしていたのですが。


開発成功のニュースが2004年6月30日
(ブログに書くため調べました)
期待しながらニュースを見て・・・あれ?これ青色?・・・。

解説を聞くと最先端バイオテクノロジーの遺伝子組換え技術によって
青色色素(ほぼ)100%という正真正銘「青い薔薇」が誕生したとの事。

それから5年、やっと商品として販売されるそうです。


(サントリーブルーローズ)”アプローズ”
花言葉:夢かなう

青い薔薇開発以前の花言葉が「不可能・あり得ない」だったのが
「夢かなう」になったなんて、研究者さん達の思いが伝わって来るようです

これからもっと青色に近づけるように品種改良されるそうなので
それもまた楽しみですねー♪




明日は松本さんです☆"

〈ビジネスソリューション部:藤林〉

0 件のコメント:

コメントを投稿