2009年3月18日水曜日

ながーい就活


おはようございます。 

サポートチームの藤林です。

2月の会社説明会から始まって約一月半
とうとう三次選考までやって来ました。

会社説明会に来て頂いた方達は、岡村から自身の死生観や
自分の人生を考えた上でどういう仕事をしたいのか?
というような話を聞かれた事と思います。

この話は社内でもよくされていて、その度に思い出すのが
私の弟の事なんです。



弟は大学を卒業してからずっとフリーターをしておりました。
それが3年程過ぎた頃・・・・。


[ある日の姉(私)と弟の会話]

姉:弟君、君もそろそろ人並みに就職というものをしては
どうでしょうか?
弟:いえいえ、お姉さん。
僕は男の子だから、男子一生の仕事という物を
見つけたいと思っています。
姉:それはそれは、よい心がけです。
(心の中でほっとしたり、うらやましく思ったりしましたね~)

※実際は河内弁で話してます(^_^;


言葉通り、弟はフリーターの間に専門の資格を取り
アルバイトも先の仕事に役立つような所ばかりを選んでいました。

結局4年ほどフリーターを続けたのち無事に就職し、その後も転職
はありましたが、今では名指しで仕事が入るようになったとか。


ほんとに、長い人生の中でたった4年、されど4年の就職活動って
いうのも悪くないな~と今となっては思っています。



明日は松本さん お願いします☆"



*サポートチーム*藤林幸代*

0 件のコメント:

コメントを投稿