2009年3月26日木曜日

お花見の時期なりました。


おはようございます。 営業の西澤です。 

花粉症も治まり。さくらの花が咲き始めました。仕事で京都府庁に行く用事があったので、旧館中庭のさくらを撮ってきました。まだ五分咲きぐらいだと思います。満開は今週末から来週初めぐらいだと思います。このさくらは周りを京都府庁の旧館に囲まれていて、一歩中庭に入ると幻想的な空間になっています。一度近くまで行かれる時があれば見に行く価値はあると思います。 
ウエダ本社の花見は寒くて、雨が降ると決まっています。ここ数年は行っていませんが、私が入社しました20数年前は入社式が4月1日あり。新入社員の一発目の大事な仕事が花見の場所取りです。入社後2,3日目に一年上の先輩が何もいわずにちょっと手伝ってくれと言われ車の横に乗り後部にはダンボールケースやブルーシートがつんであり、京都では花見の名所円山公園に着くと、しだれ桜の周辺はすでに場所が無く池の近くにダンボールとブルーシートで約4、50人程度の場所をとり、先輩から缶コーヒーを2本もらいひと言「今日はここで場所取りしとけと」言われ、ただ夕方まで場所取りをするのがその日仕事です。その頃は携帯電話やDS等のゲームも無く、すごく退屈な時間をすごします。時々先輩が宴会用の寿司やオードブル、おつまみ等を届けに来てはすぐに帰ってしまいます。場所取りも大変ですが、食事や飲み物の用意をするのはもっと大変だと思います。しかし、ウエダの花見は毎年、寒くて雨が降ると有名で場所取りをしていて空が暗くなり雨がポツポツ落ちてくると料理等に雨にぬれないようにと、冷たい中いろいろと大変で、ホンマに今日花見あるのかと心配になるが、予定時間になると傘を差しコートの襟を立てた社員がぞくぞくと集まり。雨の中の宴会が始まります。宴会が始まると雨や寒さは感じなくなりウエダ社員のパワーを新人が感じる時です。新人は次の日風邪を引きますが、先輩方はいっそう元気になります。ここ数年、お花見もしていないのでと今年こそはと思う季節になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿