2009年3月27日金曜日

WBCを見て思った事。


ウエダ本社市村です。 


WBC連覇達成の興奮がさめやらぬ中でブログを書いております。 

1ヶ月近いWBCを観戦して感じた事は、 
やっぱり、スポーツっていいなと本当に思いました。 

日本中がこれほど熱中する事って早々ないと思います。 

一流の選手達が、子供のように感情をむき出しにして真剣に戦っている姿は 
本当に感動しました。 

特に、個性的な選手達を、うまく、まとめていた原監督は、本当にすごいと思いました。 

私は、子供のときから大の阪神タイガースファンですので、今までは、原監督の事は正直大嫌いでした。 
(特に、去年のペナントレースの大逆転があってからは・・・・) 

ただ、TVの特集などで、原監督の事を知ると、案外すごい人なんだと感じました。 

落合さんや星野さんが断った中で、最後の頼みとして監督要請があった時も一つ返事で引き受けられたそうです。 
北京オリンピックでの惨敗や連覇がかかっている今回の大会で監督をするのは 
本当にプレッシャーがあったと思います。 

そのプレッシャーを表に出さず、常に、明るく、前向きに行動された結果が、 
見事、V2という素晴らしいものになったのではと思います。 

今回、原監督がWBC監督要請のときに、一つだけ、要求した事があったそうです。 

それは、原ジャパンと呼ばないでくれという事らしいです。 

今まで長嶋ジャパン・王ジャパン・星野ジャパンと素晴らしい、監督達と、肩を並べるのは 
とんでもないと、何かネーミングを作ってくださいとのことで、 

侍ジャパンが誕生したそうです。 

又、選手達にも、決して後ろ向きな発言をしない。常に前向きにと、常日頃から話をしていたそうです。 

常に前向きな行動をしていくのは、自分自身で意識しないと、なかな出来るではないと思います。 

その事を徹底的に、選手全員に浸透させた、リーダーシップは、すごいなと感動しました。 


自分も、原監督のように、常に謙虚に、常に前向きに、仕事をしていきたいと思いました。 


WBC連覇と一緒にするのはおこがましいですが、ウエダ本社も、 
ゼロックス販売台数日本一4連覇を目指して頑張っていこうと思いました。 

次は、スケートの真央ちゃんもですが、ワールドカップ予選を戦っている、サッカー日本代表を 
応援していこうと思っています。 


明日は、いつも、新商品をわかりやすく案内してくれています 
山下君です。 
よろしく!! 

0 件のコメント:

コメントを投稿