2009年3月28日土曜日

皆さんどうされてます?


山下です。 


僕がいつも困っている事がありまして、 
それが簡単に解決できるのではと期待している 
面白商品を紹介したいと思います。 

困っている事というのは、ずばり「名刺管理」。 

皆さんはどうされてますか? 

特に、営業職の方や法人様と仕事する機会が多いと 
名刺ってどんどん増えていきますよね。 

そうかと言ってなかなか捨てられるものではありません。 

実際、その時は重要ではなかった名刺がしっかり保管しておいたおかげて、 
役立った経験、助かった経験は皆さんも一度や二度ではないのではありませんか? 
僕自身も営業職という性質上、よく起こります。 

そんないざという時には大きな助けになる名刺ですが、 
やはり、これらをきちんと管理・整理・保管してこそ立派な社会人といえるでしょう!! 
と、上手く管理できてない僕が偉そうにいうのもおかしい話ですが・・(^^; 



いろんな管理方法があると思います。 
一般的な方法を挙げると以下のような感じでしょうか。 

①引き出しやロッカーにそのまま整理 
②名刺ファイルに閉じて整理 
③グループウェアを利用してパソコンからデータ入力 
④スキャニングして名刺画像データ管理 

ちなみに僕は①と②の併用ですね。 

「併用ですね」とかっこよく言っても、 
つい面倒で全ての名刺をファイリングしてないだけですが・・(情けない)・・。 

こうなると、欲しい名刺を探すときは結構大変です。 

ファイリングしてある名刺は、まだ比較的早く見つけられるのですが、 
そうでないものは、1枚1枚探さなければなりません。 
ずいぶん前の名刺にもなると、長ければ15分以上かかる事もあります!! 
名刺の確認だけで、これだけ時間かかると仕事的にはものすごいロスですよね・・。(本当に情けない) 

でも、僕と同じような経験は、正直言って皆さんもありませんか? 
統計をとったわけではないですが①や②で管理されてる方は一番多いのではないでしょうか? 

どんな管理方法でも、きっちり完璧にしていれば、 
なんら問題はないのですが、(そういう方は皆さんのオフィスにも必ず1人はいることでしょう) 
僕のような、整理が苦手な人間にとっては一苦労です。 
かといって、これはきちんとしておかなくては後々困るのは目に見えてます。 

では他の管理方法はどうでしょう? 

③は比較的すくないと思います。理由はなんでしょう? 

③は、大体のグループウェアには検索機能があるので、確かにきっちり入力していけば非常に便利です。 
しかし、1枚1枚の入力に時間がかかる。これは大変。 
ですから、結果的にはその時に「今後、特に必要だ」と思った名刺しか入力しなくなります。 
でも、名刺を管理するのは、今重要でなくてもいつか重要になる可能性があると 
思うから管理するわけですから、これでは意味がないですよね。 


④はどうでしょう? 
僕は、①~④の管理法の中ではこれはいい線いってると思います。 
スキャニング管理はデータ化すると名刺を無くす事はありませんし、 
複合機のスキャンを使えば、1度にスキャンできますしデータ化も早いですよね。 

でも、やってる人ってあまりいないような感じがします。 

いい線いってると思うのですが、実は管理する枚数が多い人にとっては惜しい事に若干の問題点があるんですね。 
僕も、この管理方法を一度やってみたのですが、断念しました。 

まず、基本的に画像ですから検索はできません。 
という事は、探すのがやっぱり大変。ファイルを開きまくりです! 
(最近じゃサムネイル表示?あんな小さくてははっきりわからない事も多いのです。) 

確かに、ファイル名を1つ1つ名前に変更すればできるようにはなりますが、これは③と同じ理由で大変! 
それに、必ず名前で検索するというわけではありません。 
組織名の場合もあります。住所だってあるかもしれません。結局 
そんな長いファイル名は見にくいですし、変更作業も更に大変! 

あともう一つの理由は、 
一度に何枚もスキャンできる複合機ですが、 
そうやって一度にスキャンしてしまうとファイル名をどうすればいいか迷います。 
ファイル名がなければ結局、探すのは苦労しますし・・・ 

ということで④も現状の管理方法(①と②)と結局変わらなかったのが現状でした。 

ということで、 
やはり、ちょっとくらい面倒でもきっちりファイルに入れて管理するのが 
一番いい方法ですね。。。 



・・・と思ったんですが・・・実は、いいツールを最近見つけました! 

実際見せてもらったときには驚きました! 

次回の山下コーナーでその商品を紹介します。乞うご期待! 



月曜日は安藤さんです。よろしくお願いします。 

0 件のコメント:

コメントを投稿