2009年3月30日月曜日

捨てられない物・・・


桜の花便りがあちらこちらから聞こえてきて あと少しで4月を迎えます。

今年ウエダでは新卒の社員さんを
1名迎えることになってます。
又機会があればこのブログにも参加して
もらうようにしますのでご期待下さい。

思い返せば私も今から29年前
希望と不安に胸を躍らせて
4月1日の入社式を・・・
たぶん迎えたように記憶しております。

たぶん彼も希望と不安を胸に入社式に
参加してくれるんだろうなと
勝手に思っておりますが、
最近の若い方はそんな事も無いんでしょうかね(笑)

そこで本日私のお題『捨てられない物・・』ですが

私の場合性分なんでしょうか
物持ちが良いというか・・物を捨てないというか・・

でもけして物を大事にすると云うわけでもないんです
どちらかと云うと良く物を壊す方の人間で

『形ある物は何時かは壊れるし、壊れれば修理すればいい、
出来なければ新しいのを買えば良い』

そんな考え方の人間ですので物を大事に使う方の人間では
無いと思っております。

ところがです
その壊れた物でも中々捨てることが出来ないんです(笑)

本当は新しく買った物と入れ替えて捨ててしまえば良い物を
いつまでも捨てないで押し入れの片隅に残してある
何時か何かに使えないかな・・
残しておけば何かに使えることがあるんじゃ無いかな・・・と
そんな事を考えると中々捨てるに捨てられないんですよね(笑)

そしてどうしても邪魔になった時
意を決して捨てる事になるんですが・・
そんな事をもう何十年と繰り返していて
周りからは白い目で見られる事ばかりなんです(笑)

そんな中でもどうしても捨てられない物が一つありまして
それがこれ・・

そうラジカセなんですが
今から29年前・・
そう私がウエダに就職した年の事です
当時非常に多機能で大きなラジカセが流行ってまして
どうしてもほしかったんです

ウエダに入社して4月25日の事です
そう初めての給料日当時戴いた給料が確か7万円弱
周りの先輩からは
『無駄遣いするなよ!』
『親にプレゼントでも買えよ!』という
ありがたいお言葉に耳を傾けることなく
そうこのラジカセを買ってしまいました(笑)

と云いましても一括で払えるわけもなく分割で買ったんですが
私にとっては初めての給料で買った非常に思い入れのある品物なんです
若い頃は色々と活躍してくれましたが
今では使うことはありませんし
正直壊れてます(笑)

それでも捨てられずに置いている・・
変わった奴だとお思いだと思いますが・・

ちょうど30年目を迎えることでもありますし
古い物を捨てつつ新しい事へ
チャレンジでもしてみようかと
そんな事を思っております。

【屋上庭園日記6】

少し開花が遅れていた花が咲きそろい
きれいになってます。
気候も良くなって
暫くは楽しめそうです。



明日は最近良いことがあったらしい??
田中信行君です

【サポートチーム 安藤】

0 件のコメント:

コメントを投稿