2010年9月13日月曜日

田んぼ手伝ってよ

おはようございます、㈱ウエダ本社中畑です。
多谷さんの代わりでブログ担当します。

ちょっと無理に「夏の思い出」にしてしまいますが、
先週末土曜日、実家へ日帰りして稲刈りをしてきました。
うちの両親が、自分たちの食べる分くらいはと昔から田んぼを作っているのですが、
私は小さい頃体が弱かったので手伝いをいわれることもなく、いわれないことをいいことに自分からいうこともなく、この歳まで一度も手伝ったことがありませんでした。
そんなまま、最近とうとう31歳になってしまったし。

ところがお盆に実家へ帰った際に、母親から「田んぼ手伝ってよ。」と生まれて初めていわれました。毎年、田植えや稲刈りの時期もいつの間にか終わっているという状況だったのに。もうええ年やし、今年は暑いし、大変なんかな。。
ということで農業体験レベルですが、コンバインに乗って稲刈りをしたり、モミを運んだり。

やってみて、
海が近いので風があって意外と涼しかったのと、とても手伝えないくらい難しいと勝手に思ってたけど意外とどうにかなるんだと実感しました。(実は失敗もしましたが。)
もっと大規模にやってたり、専業の方には怒られそうですが、率直に楽しかったです。
ちょっと遅すぎるデビューですが、今後も両親より色々と体験されてもらおうと思います。
以上、ありがとうございました。

明日は、前江田さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿