2010年9月10日金曜日

夏の思い出

おはようございます。営業の西澤です。

今年の夏の思いでは地蔵盆です。今年から町内会の副会長をやることになり一日、お地蔵さんの前に座っていました。

朝、7時から町内の皆様とお地蔵さんの飾り付け、テント張り10時から数珠回し、12時昼食のパン、3時おやつ、子ども達のくじ引き
5時に後片付けを行い。7時から懇親会と一日中汗を掻いていました。

子どもの頃は土曜、日曜と二日ありましたが、我が町内は30件弱の所帯しかなくこどもの数より70歳以上の高齢者の方が多く。こどもの祭りより町内会の懇親の場となり昔話に花がさきます。

今の場所が今年いっぱいで開発が入り、お地蔵さんの場所も移動になります。70年以上前からこの場所にあり。子ども達の遊び場で、すこし寂しいです。

地蔵盆でおやつや、くじ引きの始まりを告げる鐘を鳴らし町内を廻るのが取り合いになり私はあまり廻った記憶がなく、今年は3回も廻ることが出来すくし嬉しかったのが今年の夏の思い出です。

来週月曜日は、当社の緑化マイスターの多谷さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿