2010年9月29日水曜日

舞鶴の魚まつり


4周目のテーマ 秋と言えば・・・・!

お彼岸が過ぎた頃から漸く気温も下り「秋だな~~」という感じになりました。
私はドライブが好きで、それも窓を開けて走るのが好きです。
毎年、この秋になると一度は車で舞鶴へ早朝から出かけます。
それは年に一度の舞鶴「魚まつり」が開催されるからです。
中でも特に面白いのは競りです。
私は競りでブリ・樽いか等、大物を落とすのが好きです。
競り以外では2度カジキマグロのアラを買って帰った事も有ります。
持ち帰った魚は家で料理し3日~4日魚料理が続きます。
その間、みんな文句を言わず魚を食べてくれます。

今年は10月3日(日)に開催されます。
昨年は海水の温度が高かったせいか、例年より魚の量も種類も少なかったように思います。
以前、7年~8年前は蟹も競に登場したのに。

残念ながら今年は行くことが出来ません。
行けない理由は、当社の南北ビルの貯水槽清掃があるからです。
これも年に一度定められています。
来年は行けますように。

私にとって"秋と言えば"「舞鶴の魚まつり」でした。

明日は田邊さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿