2010年9月10日金曜日

おはようございます!

おはようございます!!

今日もいい天気ですね!

さて皆様お待ちかね朝礼ブログの時間です。
本日も元気よく「宇宙一夢の叶う朝礼」を始めます。

今日もジャパネットウエダです!!
さてこれは何でしょう?





なんだかわかりますか?
社内のものは誰もあてることができませんでした。笑



ヒント?正解です!
これは「ゆび筆」といってゆびにつけて使います。
キッズデザイン賞をとった商品なのです!!
ご存知でしたか?

曇りガラスに指で絵を描く姿をイメージして造られたそうです。
元気な子どもはもちろん障がいを持たれた方、もしくはお年寄りにも!
あの子ども心を思い出して
想像力をかきたててみてもいいですね!!
そして今日は岡村社長のお話
火・水と「盛和塾全国大会」に参加されていたのですが、
そこでのお話をされました。

人間は自我(利己)と真我(利他)の両方を持っているのだそうです。
多くの人は自我(利己)のほうが大きいのです。
このバランスが徐々に利他のほうへ持っていけたらいいと。
その為には感性や、そして知性が必要なのです。

うまく私には説明ができませんが、
人間が知性をつけ知れば知るほど感性が大きくなる。
というのも物事の感度が上がるのです。
そうすることで利他もすこしずつ大きくなっていく…

なるほどなと思いました。
あと必要なのは素直さと強い信念のバランスなのだとか。。。

確かにどこか素直で一直線にやりぬく強さと信じぬき、取り組む素直さは
物事をやりぬくうえでは本当に必要なのだなと。

どちらかが大きくてもダメで、過去成功されてきた方は
共通したことが多々あるなと改めて感じた朝礼でした。

どうしても頑固になってしまうことってありますが
そんな時こそ、周りを見る、そんな気持ちも必要なのだなと…

朝礼もいろいろ皆さんにとっても気づきの多くある朝礼にしたいと思います。

そういえば最近は席替えもしていないので
いろいろと考えないとです!!

では明日のブログもお楽しみに(´∀`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿