2010年9月13日月曜日

ルール

おはようございます!

今日も元気に「宇宙一夢の叶う朝礼」から
弊社の一日は始まります。

皆さん朝から元気に声を出していますか?


今日は共有の時間です。
やっぱり朝礼という全員参加の場で皆の動きや気づきを聞けるのはいいですね!!

しかし、やっぱり全体で一つの輪になった状態での
意見共有はなかなかうまくいきません…

皆「こんなくだらないことを言っていいのかな」
と考えているのでしょうか??

正直言うと私も含めまだまだです。
皆さんの前で大きな声でほんの些細な気づきを口に出せているかといえば
まだまだなので、そういったところも直さなければ!!
と朝礼が終わるたびに反省です…

今日の朝礼では、聞く姿勢というものにも注目がおかれました。

以前朝礼の聞く姿勢のルールというものを決めましたが
”そこにあるだけのルール”になってしまい実行できていない方も見受けられました。

①話している人のほうを向く
②腕組をしない のけぞらない
③話していることを聞き共感したならうなずく

などのルールを改めて、提示しました。

やっぱり気持ちというものは態度に出てしまいますし、
そういった意識付けから、日常生活でも
表情やその人から醸し出す空気が大きく変化していくと思います!!

明日からはこのルールを意識しましょう!!

働きやすいオフィスを提案するのなら
まず、自社からイキイキと!!!ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿