2010年9月13日月曜日

おはようございます!!~自分を振り返る~

おはようございます!!
今日はまずベーシック10の表彰から始まりました!!
先月は「ホスピタリティー:関わった人に幸せを与えられる人,お蔭様お互い様という気持ちの持てる人」です!
守衛の井上さん!!
いつも笑顔が素敵な方です!!おめでとうございます!!


そして今日は以前研修である方から
日々の目標を決め朝晩と見返す癖をつける、
少しずつできるようになればいいと、決意を持続させることが大切
とのお話をいただきました!!
それをするために「○△×表」を社内全員で実行することになりました。


まず個人の目標を決めます。
そして毎日その目標が達成できたかどうかを○△×をつけていきます。

その取り組みが始まってから一カ月が経ちました。
そこで今日は振り返りとしてこの一ヶ月間がどうだったかを話すことにしました。

まずそれぞれの今の達成率を話しました。
目標の立て方で抽象的なものになるとどうしても線引きが難しく、
判断しにくく続かないとの意見などもありました。
反省点や改善点もみられ、自分自身を振り返るよい機会になったのではないでしょうか?

周りからの刺激も大切だとのことです。
確かに周りからの反応や声かけがあることで意識はそちらに持っていくこともできるかもしれないですね!

また、周りの皆さんに公言することってすごく大切かもしれません。

このチェック表を通じて自分自身も成長したいと思う今日この頃です。

ベーシック10でもそうだと思いますが
目標があれば人はそこに向かっていきやすいですし、
周りにも意識できますし、自分自身も振り返ることができますね。
そういった過程がすごく大切なのだなと感じました。

こう言ったことが感じられる、周りから言われなくても実行できる
そんな状態になればと、自分自身も身を締めていこうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿