2010年8月20日金曜日

ワールド・カフェ 『200人で良い会社とは?』 (京都流議定書2010レポート)

京都流議定書2010 二日目は、ワールド・カフェ 『200人で良い会社とは?』と題しまして、



株式会社ブロックス 代表取締役 西川敬一様に「DOIT!ワールド・カフェ」を行って頂きました。





カフェの流れのルールをご説明頂きまして、いよいよスタートです。

一つ目のテーマは『生き生きと働くってどんなイメージですか?』です。「私はこんなことを思うんです。」ということを自己紹介を交えながらテーブルごとに話をしました。




少し緊張しながらも、対話が始まりました。

そして、ネッツトヨタ南国のDVDの鑑賞を行いそれに基づき、気づきを話合いながら、何故できているのかということについて話し合いました。

「話し合いということではなく聞き合いを行うんです。」と西川さんは、仰っていました。その通り、皆さん聞くことに徹しての対話が進んで行きました。

「行ってらっしゃい。」と送り出し、次のテーブルに移動し討論を交わしました。


二つ目のテーマは、『社員一人ひとりが主体性を発揮して働く、生き生きとしたチーム(職場)づくり、大切なことは?』です。


前のテーブルで話していたことに対して、内容をシェアし、ペンを持って思うことを書いて、議論が白熱していきます。


話の流れを書きとめることで、その際感じてきた思いを共有することができました。

3つ目のテーマは『社員が生き生きと働く「最幸の職場」に近づくために、私たちは何をしていこうか?』です。


全体を見渡すと、皆さん前のめりになって討論に夢中です。

最後に今日の振り返りと共有を行い、参加した今の気持ちや感じたことをノートに書きとめ、全体で共有し終了となりました。


―参加して―
私は、ワールドカフェ初参加でしたが、「対話することが楽しくて仕方がない」「もっと深めたい」という気持ちになり、とにかくリラックスして楽しむことができました。また、映像をみて皆で共有することで、会話も弾み、前向きな話がたくさん出たのだと思いました。

(文責:前江田)


■京都流議定書2010レポート一覧
初日(2010年7月23日)
市民講座 『京都大学グローバルCOEプログラム 地球温暖化時代の科学拠点』
京都流議定書2010 オープニング・セレモニー
鼎談 『京都から考えるライフスタイルそして企業の在り方』
講演 『理念を基軸とするオムロンの経営の考え方』
報告講演 『大学生のCOP15会議 参加報告』
基調講演 『新しいゲームがはじまった ~低酸素社会実現に向けて~』
2日目(2010年7月24日)
ワールド・カフェ 『200人で良い会社とは?』
講演 『いい会社を作りましょう (京都フォーラム) 』
講演 『「利より信」の経営 (京都フォーラム) 』
パネルディスカッション 『素晴らしき経営を目指して (京都フォーラム) 』
3日目(2010年7月25日)
基調講演 『こうして僕は世界を変えるために一歩を踏み出した~京都で生まれたNPO 10 年間の軌跡~』
シンポジウム 『老舗の技を解析する』
シンポジウム 『-CSRは将来の利益を生み出す投資- 地域と共に生きる京の老舗企業』
OST 『京都未来創造発掘場』~学生と経営者が生み出す革新プロジェクト創出ワークショップ~
特設ブースとイベントを終えて


0 件のコメント:

コメントを投稿